くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

シャンプーで髪質は変わるのか?

2013.9.11

Lily 代表:柳本 剛 > 質問コーナー


美容家は現在一緒に夢を叶える仲間を募集しています♬

詳しくはコチラをどうぞ☆



ご無沙汰しています。

6月にビビり毛で悩み、

柳本さんに縮毛矯正とカットをしていただいた◯◯です。



いつもブログ読ませていただいています。

お元気そうで何よりです(^-^)

あれから2ヵ月が経とうとしていますが、有り難いことに、

髪の状態はあのとき改善していただいた状態を

保つことが出来ています。



それどころか、今まで過去に縮毛矯正をかけていた頃は、

1ヵ月ほど経つと生え際(特に前髪)がひどくうねってきて

苦労していたものですが、今は新しく伸びてきた髪も、

ほとんどうねりません。



自分の髪ではなくなったみたいで、

とても扱いやすくて助かっているのですが、

なぜ急にこういう髪質になったのか疑問に思い、

柳本さんに質問させていただきたくメール致しました。



今、私がしているホームケアは、

柳本さんに紹介していただいて美容室で購入した

シャンプーとトリートメント、アルカリオフのみです。



お風呂上がりに髪を乾かすときに、

(上記の)トリートメントをつけています。



その他、日中のスタイリング剤やコテはほとんどやめました。



これだけで、伸びてくる髪も変わることって

あり得るのでしょうか??

これまで15年間ずっと、

年に4~5回縮毛矯正に頼ってきていましたが、

これから先、もし縮毛矯正の回数を減らすことができれば、

これ以上に嬉しいことはないので、

髪質が変わってきた要因がわかればいいなと思っています。



シャンプーがよかったのか、

スタイリング剤をやめたのがよかったのか、

アルカリオフがよかったのか…??



紹介していただいたシャンプーとトリートメントで、

ビビり毛が随分おさまってきたので、

それが良かったのかなと思っています。



もしシャンプーのお陰ならば、

これから先もこちらのシャンプーを

使い続けていこうと考えています。

柳本さんが非常にお忙しいのも重々承知していますので、

時間が空いたときにでも

教えていただければ助かります(^-^)



よろしくお願いします。



シャンプーで髪質が変わる事はありません!!笑

でも、美容家の唯一オススメしている、

このシャンプーで、随分と多くの方が、

同じようなことをおっしゃるのですよ!!

もう何人も同じことを言うのを目の当たりにして来ました笑

でもですね、それでもやっぱりシャンプーで髪質が変わる事も、

ましてや、シャンプーで髪が良くなるんなんてこと、

1ミリもありません!!

では、なぜこのように髪質が変わったと感じるのか?

美容家的妄想では、髪質が変わったのではなく、

元の正常な状態に戻っただけ♫

今までのケアの方法では、

逆に髪の状態を悪化させていただけなのかもしれないと

考えているのです☆

それを最もシンプルで、最も理に叶った方法にする事で、

あなたの髪本来のポテンシャルが発揮



され始めたのでないでしょうか(^^)

すなわち、そんなにクセが気にならなくなったその髪こそ、

あなた本来の髪の毛の性質なのです!!

美容家が最も心がけている事の1つに、

その方の髪の本来のポテンシャルを、

出来る限り100%に近い程発揮させることです。

そうすれば、くせ毛だろうが、ビビリ毛であろうが、

絶対的に現状の髪よりも、

美しく扱い易い髪に変身してくれるからです!

そのためのケアを自宅で行ってもらったに過ぎません☆

お使い頂いているものが、

シャンプートリートメントアルカリオフだけ

ということからもお分かりになるように、

美容家がお客さまにお伝えしているケア方法は

いたってシンプルです♫

大抵のお客さまは、この3点セット、

もしくはこれにホホバオイルを足した

4点セットのみのケアのみとなっております☆

なぜシンプルなのか?

それには

髪はやればやるほど、良い結果にならない

という経験からくるものです(^^)

それが美容家が提唱する

『マイナスのケア=引き算のケア』

なのです♫

参考記事



『マイナスのケアを始めましょう!!』

先日の

『いかにシンプルに。全てはあなたの髪のために』



でも書いた通り、いかに「やらないか」が大切であり、

ほとんどの場合、付け足すこと、覆いかぶせる事は

逆効果な事がとても多いように感じます!

それに足せば足す程、やることも増えて、

それにかかる時間も増えて、

面倒くさいじゃないですか?笑

朝のセットの時間や、夜の眠たい時に、

毎日欠かさずにそれほどたくさんのことが出来ますか?

ぼくのお客さまは、お子さんがいらっしゃる方が非常に多いので、

みなさん、一様に楽な方法時間がかからない方法を求められます。

それほどご自分に使う時間も体力もあまりないというのが、

実状です!

その中であれもこれもすることが、いかに非効率的で、

無駄が多い事かはお分かりになって頂けると思います☆

それに、あれもこれもと使ってたら

お金もかかるじゃないですか?笑

みなさんビックリするくらい自宅でのケアに、

時間もお金もかかっていることに、驚きます!!

やればやるほど髪は痛むのに、そこに時間もお金もかけるなんて、

そんな悪循環早く抜け出しましょうね(-^□^-)!!

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line