カナダ在住、57歳の日本人女性が書いているブログが凄い‼︎
2016.4.14
Lilyアンバサダー:Akiko
こんにちは!akikoです☆
年末から顎や額に一気にニキビが増加、更にニキビ痕が残ってしまい、なかなか治らずに困っています(´・_・`)
そんなこんなで調べていると色々な方法を発見、基本的には肌のターンオーバーを正常に戻し、消えるのを待つしかないのですが…
シミとニキビ
肌・ターンオーバーと聞けばシミなどにも同じ事が言えますね!
シミは種類によってレーザー治療などでなければ消せない物もありますが『炎症性色素沈着』や『肝斑』は美白化粧品で効果が期待できるそうです。(ターンオーバーの正常化・メラニンを作る過程の阻害)
ニキビ痕は炎症性色素沈着の代表例ですね☆
ただ、
私はあまり基礎化粧品を使いたくないんです
先日のブログでも書きましたが、
でも実際に化粧水自体はたいして大切な工程ではありません。
むしろ逆効果だったりする事もあります。
特に肌荒れが酷い時などは乳液やクリームよりも、化粧水を控える方が治りやすいです。
肌も排泄器官ですから、何でもかんでも塗っていくよりは代謝を上げて、ターンオーバーを早めるのが美肌への一番の近道です‼︎
つい早めると書いてしまいましたが
早すぎるとセラミドなどが十分に作られず、バリア機能が弱まり、肌荒れの原因になってしまいます。
なのでピーリングのし過ぎは要注意です!
“早める”ではなく“正常(約28日)にする”が正しいです。失礼しましたm(._.)m
排泄器官と書きましたが、肌表面はいずれ剥がれ落ちる角質層です。そんなものにたいそうなお金をかけるのも勿体無いなー、なんて言うのも理由です笑
いやいや、真皮に届くならいいじゃない!
という話になるかと思いますが、
・現段階ではあまり多くない
・価格が高い
・実際に作用しているか信用できない
という観点から私は使いません。
最後のに関しては私の勝手な判断ですが、本来化粧品とは法律で
『この法律で「化粧品」とは、人の身体を清潔にし、美化し、魅力を増し、容貌を変え、又は皮膚若 しくは毛髪を健やかに保つために、身体に塗擦、散布その他これらに類似する方法で使用されること が目的とされている物で、人体に対する作用が緩和なものをいう。ただし、これらの使用目的のほか に、第1項第2号又は第3号に規定する用途に使用されることも併せて目的とされている物及び医薬 部外品を除く。』
(引用:http://www.pref.osaka.lg.jp/attach/5912/00000000/kesyouhin_kisei_gaiyou.pdf)
とされており、修復機能などは含まれません。
あくまでも健やかに保つ事が目的とされているため、実際に真皮に作用して『よくなった』『治った』などという話になると医薬品に分類される効果の為違法になってしまいますね。
では化粧品を使わずしてどうするのか
たどり着いたのがこの方のブログです
食事の面からも沢山書いてある、とっても面白い内容でした。
↓↓↓一部をご紹介↓↓↓
アップルサイダービネガーの9つの効用。美容と健康のために常備しておくと何かと重宝
シミを消す民間療法として、レモンの物が紹介されていたので早速やってみたいとおもいます(^^)
本当は何もしないほうがいいんだろうなーと思いつつ、それでも気になってしまうので試してみたい気持ちにかられます笑
食事面など、とても面白かったので是非(^^)
それでは( ^_^)/~~~
Akiko