くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【アホ毛の直し方】アホ毛の解決策を原因別にご紹介!知らないとアホ毛は直せない?

2020.2.13

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

2020年2月12日更新

アホ毛って気になりますよね。

 

女性ならとにかく気にされると思いますし、アホ毛がなくなると一気にアイドルのようなサラサラな髪の毛にみたいになることができます✨

 

ただ、そのアホ毛がなぜできるのか?くせ?ダメージ?

 

要因は様々。

 

原因を知ってそこからの解決策をご提案していきます!

 

めんどくさい方は青文字だけ読んでいってください👍

 

アホ毛とは?アホ毛の原因について

アホ毛とは?

 

20世期後期以降の日本の美容分野における若者言葉らしいです笑

 

誰がこんな名前をつけたんでしょうね笑

 

関西から徐々に関東に流れてきたみたいですね。

 

関西の人はよく「あほ!」っていいますもんね笑

 

では実際にアホ毛の原因について入っていきましょう!

 

原因1、カットによるアホ毛

 

みなさん、美容室でこんなこと言ったことありませんか?

 

「髪の毛の量多いので、すいてください!」

 

実はこの発言によって多くの美容師さんがバンバンすいてしまうと思います。

 

ですが、それによって多く引き起こす弊害が

 

アホ毛がすごくなるんです。

 

アホ毛というのは

 

短い毛がピョンピョンでてきてしまうことを言いますよね。つまり、根元からすいてしまったりすると短い毛が増えてしまうんですよね。

 

しかも、短い毛というのは立ちやすいので、目立ちます。

 

坊主頭の伸びかけってすごく毛がピンと立っているのを見かけると思いますが、すくとそういう髪の毛がたくさん出てくるので、アホ毛が目立つようになります。

 

美容室での「すいてください!」は慎重にカウンセリングしてくれる人でないとアホ毛の原因ともなるので注意⚠️

 

原因2、ダメージによるアホ毛

 

ダメージによって引き起こすアホ毛というのは3通り要因があります!

 

・ダメージによって髪が空洞化し、クセがでてしまう

・ダメージによる切れ毛

・ダメージによる枝毛

 

この3パターンが考えられます。

 

髪の空洞化というのは基本的にはカラーやブリーチによるもので引き起こしやすいです。

 

カラーやブリーチというのは髪の中身のメラニン色素を溶かします。

 

また、キューティクルをこじあけることまでしているので、それによって必要な水分や養分というのが髪の毛の中からいなくなります。

 

これが髪の空洞化です。

 

これになるとどうなるかというと

 

髪の毛のうねりやくせというのに繋がることがあります。

 

それによって

 

こんな感じで、毛羽立って見えちゃったりします。

 

 

そして、ダメージによる切れ毛というのは先ほどの原因1のカットの部分と通ずる部分があります。

 

根元の方から切れ毛になってしまうと髪の毛が立ってしまうのでアホ毛の原因となります!

 

割とこれに関しては単純なんですよね。

 

 

枝毛に関しても増えれば増えるほど、髪の毛の毛先とかから枝分かれして、広がっていくので、アホ毛として目立つようになります!

 

 

原因3、もともとの髪のクセによるもの

 

全体的に見たらすごくキレイな髪なのですが、根元〜中間のフワフワっとしたくせが気になりますよね。

 

全体的なうねりやクセは少ないけど、ちょっとしたクセ感というのも原因になります。

 

アホ毛にはくせによるアホ毛もあります。

 

単にウネウネしてたり、ウェーブっぽいのがくせ毛ではなく、種類が多くあります。

 

今回はくせの種類については触れないでおきますが、アホ毛っぽく見えるような弱いくせも中にはあります。

 

 

では次は解決策に移っていきたいと思います!

 

アホ毛の解決策

今回はタイプ別に解決策をご提案していきますね!

 

カットや切れ毛が原因の場合

 

この場合は伸ばすことでしか解決策はありません!

 

ですが、その今の状態をどうよく見せるか?

 

コームとヘアスプレーで解決しましょう!

 

画像で順に追って説明していきますね!

 

①コームの柄の部分にスプレーをつける

 

②アホ毛が気になるところに撫でつける

 

これだけで大丈夫!

 

使った商品はこちら

トリエ10をAmazonでみる

コームをAmazonでみる

 

コームに関しては100均でも売ってる可能性はあるので、安く買いたい人はそちらをオススメします♪

 

ダメージによる広がりやくせが原因の場合

上記の方法もぜひ合わせて実践してください!

 

そして

 

・正しいホームケア

・正しい髪の乾かし方

 

まじでこれはすごく大事なので、やってあげてください!

 

特に重要なのはシャンプーとトリートメント。

 

正しいものを使わないとどんどんダメージを悪化させる一方だし、その場の状態もよくなりません。

 

髪の乾かし方もこれをするだけで全然違います。まじで。

 

この2記事は絶対に合わせて読んでください!!!

・シャンプーについての記事

・髪の乾かし方についての記事

 

実践した事例としてはこちらですね

 

 

2つを正しく組み合わせるとここまでキレイになりますね。

 

正しくケアしつつ、長い目を見て改善していくこと。これは絶対的な法則です

 

 

もともとのクセが原因の場合

これに関してはこちらが1番早いですね。

 

縮毛矯正をしてしまうこと

 

ただし!!よく聞いてくださいね。

 

縮毛矯正の得意な美容師さんに絶対やってもらってください!

 

縮毛矯正の得意な美容師さんでないと、失敗を引き起こし、より最悪な髪の状態となってしまいます。

 

その辺の相談に関してはLINE公式にてご紹介いたしますね✨

友だち追加

 

縮毛矯正をかけると何がいいのか?

・湿気で悩まされない

・朝起きていい感じ

・総じて楽

 

施術時間と料金は上がってしまいますが、日常的にみるとすごく楽になります!

 

もともとのくせの場合は縮毛矯正をかけてしまうのが良いかと思います👍

 

外出先でアホ毛が気になったときに使えるアイテム

 

出先で時間が経つとやはり気になってくるもの。

 

そんなときにバッグの中に忍ばせておけるおすすめアイテムはこちら!

 

 ジェミールフランをAmazonでみる

 

こちらはハンドクリームにもなるので、髪につけて手に余ったのはそのままハンドクリームとしてお使いいただけます!

 

何より香りがすごく女性らしくていい香りなのでオススメです!

 

普通にスタイリング剤としてもお使いいただけるので融通が効きます!!

 

続いて

 

マトメージュをAmazonでみる

 

僕の中では王道アホ毛直しだと思っております笑

 

かなり手軽に持ち運べるのでいいですよね!

 

ただ、スタイリング剤にはならないので、本当にアホ毛直しのみで使う感じになります!

 

とまぁ以上になりますね!

 

何かわからないことはLINEでお待ちしています✨

 

友だち追加

合わせて読みたい!

【髪の悩み】美髪になるためのホームヘアケアと髪の真実を大公開!美髪の教科書

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中