くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

【美髪を手に入れたい人だけ読んでください】髪をきれいにするにはホームケアと正しい施術だけで叶えられる

2020.3.12

美容室Lilyスタイリスト:自宅での美髪ケア, 高塩 貴史, 髪の傷みにお悩みの方へ

お客様
髪の毛のケアは美容院で毎月トリートメントしてます!

 

こういう方ってものすごく多いと思います。

 

しかし、そういう方の髪の毛の状態を実際に見てみると。

トリートメントできれいになったように見えているだけで、むしろ傷んでしまっていることがほとんど。

 

お客様
美容院でトリートメントをしてもらった数日はいい状態なんだけどそのあとは…

 

という方の声もものすごく多くいただいています。

 

今回は実は美容室での正しい施術とホームケアを意識することが1番安く、早くきれいな髪を手に入れられるというお話をしていきますね!

 

これを知ってしまうと年間にかかる美容院代を抑えることができちゃいます!

 

美容室での正しい施術とは?

美容室での正しい施術というのは

自分の髪の状況にあった適切な施術です!

 

みなさんが思い描く美髪というのは

美髪

 

こんな感じのさらさらでツヤツヤしたストレートな髪の毛だと思います。

 

しかし、元々くせ毛の方が普通にカットをしているだけではこのような仕上がりにはならないと思います。

その場合は縮毛矯正をするような選択を取らなくてはいけません。

ですが、縮毛矯正は美容室の施術の中でもかなりダメージをしてしまう施術にはなります。

 

そこで絶対に勘違いしてほしくないことがあります。

ダメージがない=美髪

ではなく、

ダメージを少なく、理想の状態=美髪

この認識を絶対に忘れないでください!!

 

(こちらは縮毛矯正をかけ、自宅のホームケアを徹底していただき、カラーは根元だけ2ヶ月〜3か月に1度していった方のBefore/After)

 

ダメージは誰しもしてしまいます。

そのダメージを最小限に抑えつつ、適切なる施術をして理想の状態。ここでいうならさらさらでツヤツヤなストレートヘアにしていくことが美髪なのです

 

しかし、絶対にNGなことだけを教えさせていただきます。

ブリーチ、ハイトーンカラーやパーマというのは避けてください。

 

これは美容室の施術としてNGというわけではなく、美髪の観点から説明すると絶対に避けてほしい施術となります。

(デザインを作る上ではブリーチもパーマもとても素晴らしい施術だと思います。)

 

美容院でするべきメニューというのはできるだけ少なく、シンプルにしていくことが美髪においてはすごく大事なのです!

 

ホームケアは高くても絶対にいいものを揃えるべき理由

続いて、ホームケア

お客様
美容院でちゃんとやっているから家では安いのにしよー!

ってかたはすごく多いです。

高塩
実は美容院での月に1回、2ヶ月に1回のケアよりも毎日のケアの方がよっぽど大事ですよ!

 

これに関しては声を大にして言いたいです。

 

これを考えられないとなかなか髪の毛は一向にきれいになりません。

 

美容室でする月に1回、2ヶ月に1回して数日で効果を感じられなくなるトリートメントよりも毎日家で使うホームケアを意識すれば、美容室でのトリートメントがいらなくなる可能性があります!

(全面的に美容室のトリートメントを批判するわけではありませんが、仕上がりが好きな方はやっていてもいいと思います

 

ブリーチ、ホームケア、美髪

(ブリーチしているお客様で僕が提案させていただいているホームケアやスタイリング剤できれいな状態を維持しています)

 

そこのコストを毎日使うものにできるだけ回してあげたほうがよっぽど大事ですし、年間で考えるとそっちの方が安くつくケースが多々あります

 

美容室も売り上げをあげなきゃいけないので、不必要にトリートメントをされてしまって、余計にお金を払っているなんてケースもあるみたいですね。

例えば、美容室でのトリートメントが1万円だとします。

そしてホームケアに使うお金が1万円だったとします。(1ヶ月使えるものとする)

美容室でのトリートメントは効果を感じられる期間は平均3日〜7日くらいになります。

 

単純計算すると

美容室でのトリートメント=1428円/1日

ホームケア=333円/1日

 

これだけの開きがでてくるんですよね。

(これ言っちゃうと美容室の売り上げが…笑)

 

もう1つ具体例をあげましょう。

ダイエットを始めようと思って1回ジムにいけばすぐに痩せれるってことはないですよね?

毎日の食生活とか毎日の運動が1番のダイエットっていうのと同じなんですよね。

 

以上のことから、大切なのは毎日です!!!

 

毎日のホームケアで年間の美容代も抑えながら、美髪も手に入れられます!

市販のヘアケアは確実に美髪を遠ざける

これに関しても闇を暴いていきましょう。

 

まず化粧品業界の商品に対する原価(その製品を作るために使われたお金)というのは大体10%以下だと言われています。

つまり、1000円の商品であれば100円かけられていれば良い方ということです。

 

市販のヘアケア製品って1000円にも満たない金額で販売されていることがほとんどですよね。

ということはそれに伴い、原価も減るわけです。

 

数十円〜数百円でいい商品なんてないわけですよ。

 

僕は基本的に本当に安心してお使いいただけるものしかオススメしていません。安いからという理由だけでこれを読んでいる方の髪がキレイにならないというのは本当に悲しいので、僕は高くてもいい商品しかオススメしません。

 

他にも様々な理由があるので詳しくはこちらをお読みください。

【NGヘアケア】市販のトリートメントはなぜダメなのか?

 

元々髪にも頭皮にも何の悩みもない方は市販でも問題ないかと思います!

 

まとめ

美髪は以下2つを意識するだけで、安く手に入れることができます!

・毎日のホームケア

・美容室での正しい施術

 

年間の美容代をできるだけ抑えてより良い生活をしてもらえたらと思います♪

 

関連記事

【厳選】ヘアケア美容室がオススメするシャンプーベスト2

【徹底解説】パサつき・ダメージ|高級シャンプーFlowersが市販と何が違うのかまとめてみた!

【髪の悩み】美髪になるためのホームヘアケアと髪の真実を大公開!美髪の教科書

この記事を書いた人

高塩貴史

高校3年生よりヘアケア特化型サロン「Lily」にてインターンをし、日々修行を重ねる。現在は学生ながら美容学校で講師としてセミナー活動をする。大学と美容専門学校、インターンという「トリプルワーカー」として活動中。美髪になるためのブログを更新中