くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

大学に入って感じる7個のこと

2019.4.21

美容室Lilyスタイリスト:高塩 貴史

はじめまして、表参道の美容室Lilyでインターンしている高塩貴史(たかしお たかふみ)です。

たかふみについて知らない方はこちらから。

 

僕は現在、大学に通いながら美容専門学校を通信で受講し、さらに表参道の美容室Lilyでインターンをしています。

 

そしてもう大学2年生となり、なんとか大学生1年を乗り越えることができました!

 

そんな大学を1年通って感じたことがあるので今回はつらつらと書いていきたいと思います!

 

これから大学に通おうという方や大学ってどんなところなのかというのが伝われば幸いです!

 

 

その1、流されない意志の固さは必要

大学に入ると、授業でサボることしか考えてない人がかなり多くなります(僕の大学だけかな?)

 

そこに流されたら終わりです。

 

仮にその誘いに乗らなくてハブられたとかなら大した友達ではないのでむしろハブられてラッキーだと思ってください。

 

そして酒もタバコも一緒、

 

大学に入ると急にタバコを吸い始める人が急増します。酒も同様。

 

別にダメとは言いませんが、意志を強く持つことでそんな誘惑から避けることができす。

 

流されない心を持つことは絶対的に重要。

 

その2、友達の個性は強くなるけど、ちゃんと理解をできる心が必要

大学に入ると、全国から生徒が集まります。

 

なまりもあるひともいてみたり、個性が強い人も正直多いです。

 

けど、その個性を理解してあげたりする心はあった方がいいかなって思っています。

 

多様性を理解する。

 

個性がある人をいじめたり陰口なんか言わないであげてくださいね。

 

その3、目標や将来が決まっている人はかなり少ない

あまり、将来のことを考えていない人は多いです。

 

「とりあえず大学でとけばなんとかなる」と思っている人はかなり多いです。

 

世の中そんな甘くねーからな!!!

 

実際にちょっとだけ社会に出ている僕から言わせてもらうとそんなに甘いものではありません。

 

別にいますぐ決めろとは思いませんが、大学出ればなんとかなる時代ではありません。

 

就職はできるかもしれませんが、そのさきはわかりません。

 

今の時代は終身雇用も危うい状況です。

 

ちゃんと個人のスキルを身につけておかないといけない時代です。

 

せめて「どんな大人になりたいのか」「どんなことが好きでどんなことが嫌いなのか」

 

くらいは最低限明確にしてあげるといいかもしれませんね。

 

それに応じてスキルを身につけていけばいいですからね!

 

その4、先生の都合で授業がなくなったりするが先生にペナルティはない

僕的にこれが1番大学のよくないところだと思います。

 

生徒側が遅刻や欠席をした場合ペナルティがあるのですが、先生側には何もペナルティがなく、しかも先生の都合で振替の授業が入る。

 

これが一番良くないところ。

 

生徒に罰があるなら、先生にも罰を。

 

と思いますね。

 

今度大学に聞いてみようと思います。笑

 

 

その5、テストはチームプレー

いや、これめっちゃ面白いですよね?笑

 

けど、これはいろんないいところが詰まっているのです。

 

人脈作り、コミュニケーション能力の育成ができる

 

すべて完璧に授業の内容が頭に入っていれば問題がないのですが、正直なかなか完璧にできることはないんですよね。

 

だからみんなで協力しながらわからないところを教えあったりする必要があるのです!

 

その中で生まれるコミュニケーション能力とか人脈作りというのは結構大事。

 

だから、ただ単にテストではなく、みんなで乗り越えることによる学びがあるのです。

 

これは大学のいいところだなって思いました!

 

その6、授業の時間長い

大学の授業って90分なんですよね。

 

いやー長い。

 

なかなかそこまで集中持たないんですよね。

 

50分にしてくれって思いました笑

 

その7、本当に優しい子は優しい

大学入ると余計感じるんですよね。

 

困ってる時に手を差し伸べてくれる子、ずっと人の活躍を妬み、陰口を言う人。

 

かなりキレイに真っ二つにわかれているような印象。

 

困った時に手を差し伸べてくれる友達は大事にするべし!!!!!

 

 

大学入ってよかった?

僕はぶっちゃけすごく大変だけど、入ってよかったなぁって思っています!

 

ここでしか会えなかった友達を手に入れることができたのはこれはかけがえのないものです。

 

そして、自分が取りたくない授業もありますが、自分が取りたい授業は普通に面白いし、勉強になります。

 

なかなか自分で本を読んだだけの小手先ではない部分も特化して学んでいくこともできます。

 

(最初の1、2年は基礎ばかりだけど)

 

なので結果的に入ってよかったなぁと感じています!

 

 

大学ってこんなところだよーっていうのを現役大学生が話してみました!

 

参考になれば嬉しいです!

 

たかふみはどんな相談にも乗ります!

僕の目指す美容師像はお客様に寄り添うこと!

 

今のうちからできることとしてLINE@で全ての悩みを受け付けています!

 

返せる限り返していますのでお気軽にメッセージをください!

友だち追加

生配信にて生の声聞いてます!

17Liveの公式ライバーとして活動しています!

 

こちらのアカウントで髪のお悩みやたかふみがカリスマ美容師への道に向けて必死に練習している姿などを映していきます!

 

ぜひフォローしてくださいね☺️

オススメのヘアケア!

たかふみがオススメするヘアケアはこちらから!

Lily公式ストア