くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

ノンシリコンは髪に良くない?(質問にお答えします!)

2012.5.26

Lily 代表:柳本 剛 > 質問コーナー

質問コーナーです♪♪

では今回のご質問!!

「ノンシリコンのシャンプーで新商品が出て、試供品などをもらってサラサラだし香りもすごく良かったので、ボトルで買ってみたんです☆

ですが、ノンシリコンは良くないとも聞きました。サラサラで自分に合う気がするのは気のせいですかね?f^_^;」



そうですね、気のせいだと思います(^^)!笑

理由はいくつかあります♪

まずノンシリコンだろうが何だろうが、シャンプーした後にサラサラするってことに疑問を感じないでしょうか?

だってシャンプーって汚れを落とすものでしょう?

てことは多少ギシギシするのが普通ですよね?



サラサラするとは汚れを落としきれず、シャンプーで汚れを落とそうとしているにも関わらず余分なものを付着させていることになります。

汚れを落とせなければシャンプーの意味がありません。

逆に保湿や手触りはトリートメントが行いますよね?

それが『役割』です。



今世間が良いと思い込んでいるシャンプーは、優しく洗い上げ手触りや保湿効果の高いものですよね?

『役割』で考えると「どっちやねん!!」ってツッコミたくなりませんか?( ´艸`)笑

分かりやすくお肌で考えてみましょう!

メイクを落とすのにクレンジングしますよね?

クレンジングにファンデーションが入ってるのってどうですか?

ありえないですよね。(´д`lll) !?

でも髪には同じことやっているんですよ(^^)?

それがサラサラする理由です。

でもこれって肌には良くないけど、髪には良いのですか?

肌に良くないものは、髪にも良くないですよね(^^)

そう、だからそれぞれの『役割』が大事になります!

シャンプーでしっかりと汚れを落とし、トリートメントで保湿する☆



難しく考えないでシンプルに考えましょう♪♪

で!

問題は「ノンシリコン」と謳っているにも関わらず、使用感がサラサラするということ!!

てことは結局シリコンが入っていなくても、それ以外の「皮膜成分」が盛りだくさんてことです!!



皮膜が入っているというのは、メイクのクレンジングにファンデーションが含まれているようなもの!

要は、365日ファンデーション塗りっぱなし!!(゜д゜;) 汗

皮膜がない髪はいったいどんなメリットがあるの?

↓          ↓          

トリートメントは髪を痛める⑥

トリートメントは髪を痛める⑦

このあたりの記事を読んでみて下さい(^^)

すなわちシャンプー選びで大事なのは「ノンシリコン」や「オーガニック」にこだわるのではなく、「皮膜成分が含まれていない」ということなのです!!



ですので、シリコン以外にもポリマーやら何とか油みたいな強烈な皮膜成分が入っているものもシャンプーとしてよくありません!!

シャンプーでは汚れをしっかりと落とすことだけに焦点を合わせて下さい(^^)!

あっ!あとイイ香りがずっと髪に残っているようなシャンプー!!

かなりやばいですよ(^▽^;)



「香りが残る=髪に皮膜として残る」
っていうことですからね!!



しかも使えば使う程、イイ香りが持続しますよね?

それって使えば使う程、皮膜として張り付き重なっているってことですから、気をつけて下さいね!!

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line