くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

最近問い合わせが多い くせ毛縮毛矯正の失敗「ビビリ毛」についてまとめてみた

2016.6.22

Lilyくせ毛マイスター:くせ毛の悩みに, 野坂 信二, 髪の傷みにお悩みの方へ


 

どもー

Lily所属 くせ毛カットと縮毛矯正が得意な

【くせ毛顧客率99% くせ毛専門美容師】くせ毛マイスター のっち です♪

野坂信二

 

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

ビビリ修正

まずは こちらを

【縮毛矯正の失敗・トラブル】ビビリ毛とは?

 

ビビリ毛とは

もう超絶かんたんに言ってしまえば

「髪の原型を保っていられないほどの 過度な負担をかけられた髪のこと」

です

 

東京 ビビリ 修正 直し 失敗 縮毛矯正

こんな感じに、、、

わかるかな? チリチリ ジリジリした感じが

写真だとわかりづらいんだけど 実際はかなりひどい状態で

触ってもザラザラして 刺激が加わると 簡単に切れてしまいます

 

 

【縮毛矯正の失敗】美容師からの「ビビリ修正」依頼

 

そもそもビビリ毛とは直せるもんではない

 

僕自身【ビビリ修正】なんて言ってるけど

ビビリ毛とは 直せるものではありません

 

語弊の出やすい表現だけど

今の所 これより適切が表現がないので こうしてます

 

ただ ビビリ修正を希望する方には

事前にカウンセリングをして 最低限以下のことを説明します

  1. これに至った原因
  2. 傷んだ髪は治らないということ
  3. ビビリ修正をすることによるリスク
  4. 今後のケアについて

こんな感じにね

ただこれは最低限伝えることであって

他にも その人に合わせていろんな話をしていくことが多いです

ビビリ毛という現象は同じでも その背景はひとそれぞれ異なるためです

 

ちょっと最低限のことだけでも ちょっと詳しく説明していこうかな

 

1.これに至った原因

 

なぜこのようになったのか???

された方にしたら「あの美容師のせいでっ!!!」ってな気持ちが強いかもしれないけど

100%そうであるとは 限りません

 

よくある原因は 自宅でのセルフ白髪染め です

身に覚えのある方 多いんじゃないでしょうか?

縮毛矯正とカラーとは 相性が悪いのですが

上手に組み合わせれば 心配する必要はありません

 

縮毛矯正とは

髪質やクセの強さ そして髪のダメージ状況に合わせて

使用する薬剤を決めていきます

 

無論 そこにはカラーで受けるダメージも加わってきますが

それをセルフでやっている場合

染まりムラと同時に ダメージムラもできてしまいます

 

これが 自分で 自分のタイミングでできてしまうセルフカラーだと

頻繁に染めてしまう人も多く 10日前後で染める方も多いです

気になる顔周りは これでもかってくらい大量に塗る方も多く

その過度な塗布は さらなるダメージへと直結しています

 

加えてグレイ世代は 髪も脆くなっているので

拍車をかけて これでもかというくらいリスクを

知らず知らずに積み重ねているんです

 

美髪を目指す人はやめるべき髪の毛を痛ませるやりがちなNG習慣

この見極める能力も含めての 美容師の技術力だと のっちは思いますが

 

セルフカラーを頻繁にしている髪を

綺麗に縮毛矯正をかけることができる美容師は少数

傷んで当たり前という 気持ちでいた方がいいのかな と思います

 

自分にとっての セルフカラーの価値を

もう一度見直しましょう

 

2.傷んだ髪は治らないということ

 

ブログを読んでいる方にとっては 今更すぎることですが

髪の毛は もともと死んだ細胞なので

皮膚のように治癒するチカラはありません

 

自分じゃできないのなら 外から栄養(トリートメント)を入れたら?

と 思うでしょうが

それも 髪の毛を修復させる効果はありません

 

トリートメントをして 治った気がするのは

そんな気がするだけ

【ヘアケアの真実】トリートメントは髪を傷める!!!

不必要なトリートメントは むしろ髪を傷めてしまう原因にもなりえます

 

傷んだら治らない髪だからこそ 「傷めないこと」が大切なのです

 

髪を傷める原因の第1位はどう考えても 僕ら美容師

カラー パーマ 縮毛矯正 何をしても傷んでしまうもの

その中で できるだけ最小限にと 足掻いてくれる美容師さんを見つけましょう

 

3.ビビリ修正をすることによるリスク

 

ビビリ修正・修繕をどのようにやるのか

それは その上からもう一度縮毛矯正をやるのです

 

そう とっくに限界突破している髪の毛に対して

もう一度 縮毛矯正をするということは 大変なリスクをはらんでいます

 

言ってしまえば 「髪の整形手術」

どうやっても直すことのできない髪の毛

なら 強制的に髪の毛の形に戻して固めてしまおう というモノ

 

あんまり良く聞こえないですよね?

そう 全然良くないんです

 

これは他に打つ手がない場合のみに 発動する最終手段なのです

最善の選択は 切り落とすこと

 

でも根元の方からビビリのある髪の毛なんかには

「切り落とす」なんて手段は容易にできるものではないし

 

そうでない場合でも 場合によっては

それが最良のタイミングであるとは限らない

 

そういった場合の延命措置が「ビビリ修正」だと思っています

この最終手段の延命措置のリスクをまとめていくと…

  1. 現状より良くなるとは限らない
  2. ましてはもっと悪くなる可能性も十分あり得る

これに限ります そう失敗のリスクです

 

通常の縮毛矯正とは大きく異なり

ストライクゾーンが極端に狭く それは針の穴に通すような精度が必要になるし

もうそもそも技術でどうこうなるものではないほどの

重度のケースも非常に多いです

 

そして「成功」したとしても

それは痛む前の健康な髪には戻らないと思ってください

 

綺麗になったとしても それは似て非なるもので

一見すれば綺麗でも 手触りがガサついていたり

髪が硬くなってしまっていたり 濡れるとゴムみたいになってしまったり

 

髪は傷んだら治らない

見た目はなんとか誤魔化せたとしても 今までの髪と違うと

誰よりも感じるのは あなた自身でしょう

 

4.今後のケアについて

 

まず自分の髪が 特殊な状態であることを 認識すること

これが 第一歩

 

そして その改善のためには

その特殊な状態に合わせた 適切なケアが必要であるということ

 

このような髪のケアに精通していない 美容師のヘアケアが正しいとは思わないでください

高級なシャンプーやトリートメント サロントリートメントが有効だと思わないでください

ネットの口コミや広告宣伝 探せばすぐに見つかる情報が自分に合っているとは思わないでください

 

こんな梅雨時期は問い合わせが爆増します そのワケとは?

 

今のような 湿気が急激に上がり出す季節は

このような縮毛矯正の失敗の問い合わせが急増します

 

そのワケとは?

単純に美容室側がキャパオーバーな予約を取ることにあると思います

 

縮毛矯正は 他の施術と比べても

繊細なコントロールが必要になるのですが

自分の裁量の範囲内での仕事ができていないため

細かい部分も 未熟なアシスタント任せ

アイロン処理もアシスタント任せ もしくは アシスタントと二人でやったり

 

最悪なケースは

施術ごとにかわるがわる たらい回しにされた

という話もよく聞きます

 

「担当」とはなんなのでしょうか?笑

 

はじめは 美容師からのビビリ修正依頼のサロンワーク記事の予定でしたが

いつも通りの脱線記事になりました

 

 

今日はこんなん。ほいじゃね♪

 

 

ヘアケア関連記事

素材 野坂
【ヘアケアの真実】トリートメントは髪を傷める!!!
傷んだ髪は治らない!髪は減点法で傷んでいく!!!
美髪を目指す人はやめるべき髪の毛を痛ませるやりがちなNG習慣
くせ毛、縮毛矯正を綺麗に保つために注意すべきヘアケアの基本
縮毛矯正をかけていても毛先まで綺麗な髪を維持する秘訣とは?
酸性・天然・高級・化粧品登録?「〇〇縮毛矯正だから痛まない」は嘘!
【痛まない縮毛矯正?】トリートメントストレートの罠
ハイダメージ毛の縮毛矯正が難しい理由

◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊◊

 

にほんブログ村 美容ブログ 美容室・サロンへ
↑CLICK!!!
野坂信二
くせ毛を活かすカット・縮毛矯正のプロフェショナル

くせ毛マイスター 野坂信二は 美容室「Lily」に所属しています

 

営業日

火曜定休 他不定休

営業時間

営業時間 10:00〜要相談

住所

東京都渋谷区神宮前5-15-11 1F+2F

詳しいアクセスはコチラ

メニュー・料金

くせ毛カット  12000

カラーリング  8000〜

縮毛矯正    30000〜

詳しいメニュー・料金はコチラ

ご予約・相談

【LINE@】
友だち追加数

【メール】

kusegemeister_notch1221@yahoo.co.jp

届くように設定をしたのち ご連絡ください。

TEL

03-6427-6427

※少人数営業のため、電話に出られないことがあるので

その場合は時間をあけてお電話お願いします。

 

 

Lilyくせ毛マイスター 野坂信二

野坂 信二

予約

都内2店舗を経て、専門特化美容家集団「Lily」に オープニングスタッフとして参加。下積み時代から型に捕われず、様々な知識技術を習得。くせ毛顧客率99%という全国でも他に類を見ない くせ毛のプロフェッショナル技術者【くせ毛マイスター】として、くせ毛を手なづけるカットや自然で低ダメージな縮毛矯正を得意とする。他にも他店で縮毛矯正やデジタルパーマなどで失敗された 「ビビリ毛」の修繕なども依頼されるなど 都内のみならず全国のくせ毛や髪のダメージに 悩む方々から絶大な支持を得ている。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line

関連記事