人工知能を搭載した人型ロボットが登場!
2017.6.11
こんにちは!Lilyケアリストの直井晶子です!
人工知能の発達
今朝、こんな記事を発見。
AFP BB NEWS 「人工知能は世界のために」 人型ロボットが語る未来(AFPのHPへ移動します)
人工知能と聞くと、最近はよく映画などでも多く見かけるなぁと思いますが、記事を読む限りそんな未来も遠くないんだな、と思わされます。
人工知能は怖い?
現在、人工知能に関しては開発が進んでいますが、いつしか人間が制御できなくなり、社会に弊害をもたらす懸念があるのでは?とまで言われているそうです。
人工知能を題材とした映画は沢山ありますが、マトリックスやターミネーター、ウエストワールドなどなど、人工知能が暴走する映画も多いですよね。
未知に対する恐怖でしょうか?人工知能が勝手に働いている姿…確かにまだ未知の世界ですよね。
人型ロボットが当たり前のように歩いていて、車を含む機械には操縦者が必要なく、、、
実際、そんなことを言われてもうすらぼんやりとしか…まだSF映画の世界です。
否定的な可能性は小さい
ソフィアの生みの親であるデイビッド・ハンソン(David Hanson)氏は、「(人工知能の)意図せぬ結果、あるいは否定的な利用の可能性は、この技術の利益と比べると極めて小さいと思われる」と主張した。
上記HPより引用
そういう映画ばかり見ているせいか、人工知能と聞くと最終的には支配されてしまうようなマイナスなイメージがあったのですがその可能性は極めて小さいと。
まぁ確かに、勉強を教えることに関しても何通りもの方法が可能でしょうし、考えられるメリットは沢山ありますもんね。
ただ、それだけメリットがあるということはどこかしらにそのしわ寄せも来ているということ。
機械が動いてくれているということは人のするべきことが変わるということですね。
ロボットにも感情が芽生える
そして驚くことに数年内には完全な感情を持った人工知能が完成するであろう、ということです。
Siriに聞いて『そんなこと自分で考えろ』なんて言われたらどうしましょう(笑)
まぁそんなことはないにしても、人工だろうがなんだろうが知能があって感情があって、、、形が違うだけで人間と何ら変わりがなく感じてしまいます。
解決策は「機械に人間に対する思いやりを持たせることだ」とハンソン氏。「彼らに愛を教えなければならない」
上記HPより引用
私としては『ピンポイントで感情を植え込むことは可能なの?』と疑問が残ります。
ピンポイントではないにしろ、負の感情を弱くする、とか、そんなことが可能なのかな?と疑問でいっぱいです。
でもどんな世界になるんだろう、とワクワクもたくさんですね(^ ^)
Twitter、LINEではご予約以外にも、『これってどういうこと?』なんて専門的なことから素朴な疑問まで、受け付けています!
お気軽にご連絡ください♪
−SNS−
フォロー・追加よろしくお願いします♪
Akiko