くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

女性ウケ、男性ウケ、憧れとモテ女の違い

2017.10.17

Lilyアンバサダー:Akiko


Lily公式ストア

こんにちは!Lilyケアリストの直井晶子です!

先日こんな記事を発見(↓Click↓)

男女の理想がどれだけ違うか一瞬でわかる比較画像(BuzzFeeD)

いやー、本当によく分かる

これって、まんまモテにつながると思うんですよ。

実際、ハイトーンカラーの子が好き!って男性そんなにいません。ばっちりメイクが好き!もそんなにいません。

もちろん、そういうのが好きな男性もいますが世間一般で言えば多数派はそんな感じです。

男性誌、女性誌の違い

ファッションにしても、メイクにしても、ヘアスタイルにしても、共通して言えるのは

どれも派手すぎないシンプルなものが男性ウケ(モテ)、ファッション性の高いおしゃれなもの、カラフルなものは女性ウケなんですよね。

髪型に絞って細かく見ていけば、男性誌だと

・色は暗め(同じモデルさんでも実際に暗い色だったり照明などで暗く見えるようにしていたり、ハーフモデルは違いますが…)

・エアリー感よりもしっとりツヤ感

・ばっちりセット(アップなど)よりもノンセットな感じのダウンスタイル(何もしていないような下ろした髪型)

・軽めの透け感バングよりもちょこっと重ためツヤバング(前髪)

どれも不変のものですね…

おしゃれな明るいカラーは流行で変化していきます。

エアリーな質感も昔と今では流行が違います。

前髪も最近は透け感のある薄め前髪が人気ですがそれも今だけ。

悪い言い方をすれば流行とは別の無難な感じ。

ですけど、事実それが男性ウケはいいようです。

外国人にモテたければ断然黒髪

日本人相手でも上の条件みたいですが、外国人相手だとそれがもっとです!

みんな口を揃えて

黒髪ロングがいい!ストレートがいい!すっぴんでいい!

などなど、女性陣はみなさん頑張っておしゃれをしているにもかかわらず全力で否定するようなことを当たり前のように言ってきますw

まぁそれだけはっきり主張された方がわかりやすくていいですけどね!

ファッション関係の仕事をしている外国人男性の友人がいますが、日本の女性の魅力は黒髪の持つツヤだそうです。

それだけは譲れないし、せっかく綺麗な黒なのにわざわざ明るくして、汚い色にしてバカみたい

と言っていました。

汚いどうこうは彼の感性なのでさておき、彼曰くやはり日本人の黒髪は海外で人気だそうです。

男性は女性の感性がわからないし女性も男性の感性はわからない

女性が洋服やバッグを選んであーだこーだ言ってこだわっていてもはっきり言って男性は何もわかっていません。『何が違うの?』って感じです。

私があまりおしゃれに興味がないのもありますが、私もあまり理解できません。『一緒じゃない?』と思います。そんな私が吟味しているものでさえ、『それとそれ、何が違うの?』と言われてしまうので女性のこだわりなんて男性は微塵も興味ないし理解できないものだと私は思っています。

もちろんそんなことない男性もいらっしゃると思います。あくまでもそれは私の経験上の考えなので『そんなことない!』と思ってもスルーしてください。

逆に女性だって男性のこだわりは理解できないと思います。

ここがうまくきまらない!とセットをしてる姿をみても、『そんなとこ、はねててもはねてなくても一緒だよ』と突っ込みたいですし、

『後1cm低くできる!』と車の改造にやたらお金をかけることも理解に苦しみます。(気持ちはわかるけどそこまでお金かける?的な)

あるあるは旦那さん、彼氏さんのコレクション。『何そんなに集めてるの?』なんて奥さんや彼女さんの声もよく聞きます。

何が言いたいって、モテたければ無難が一番

異性の気持ちなんて、だいたい理解できないと私は思っています。

なら、当たり外れない感じで無難な感じでいるのがモテると思います。(外見に限る)

好かれたい相手が決まっているのであればその人の好みになるのもいいと思いますが、

(特定の相手はいないけど)モテたい、彼女・彼氏が欲しい、

と言う感じなら無難なものにしておけは嫌いがないです。

女性ならアイドルや清純派女優と呼ばれる方がいいお手本だと思います。

 

ノンセット感が良いわけで、ノンセットが良いわけではない

ただ、あくまでも勘違いしてはいけないのが

『ノンセットの手抜きに見える感じ』が良いだけで、『ノンセット』が良いわけではないといういこと。

無難な感じが良いなら何もしなくて良くない?と思いたいですがさすがにそれはないです。

『ノンセットなのに綺麗』が求められているんです。

正確には『何もしていないように見えるけど綺麗に手入れの行き届いた姿』です。『何にもしていません』はダメらしいです。。。…面倒臭いなぁ

私は黒(暗)髪(セミ)ロングストレートが最強だと思っています。手間がかからないし無難だし綺麗に見えるから。

しかし、いくら綺麗なストレートだろうと伸ばしっぱなしはNG毛先がバサバサスカスカになるから綺麗に見えない

たとえ毛先まで綺麗な状態だったとしてもスーパーロング(頭のてっぺんから毛先までが頭3つ分くらい〜)はウケが悪いです。(見た目のバランスもよっぽど背が高くないと取れない。)腰まである人は切った方がモテるらしい。

私の経験則でいくとバストトップよりちょい上〜バストがすっぽり隠れるか隠れないかくらいが◎

セミロングなら軽く内に入る、もしくはワンカールにするくらいの手間は必須です。

男性って、女性の髪は自然とそうなるものくらいに思っているんだと思います。ちょっとバサバサなだけで減点です。(なんて腹立たしい)

もちろん、女性だって男性の苦労はわからないわけですが、男性は女性の苦労を分かってくれません。髪の手入れについて、苦労を分かってくれる男性は美容師さんくらいです。

 

無難な綺麗はベース作りから

毎日楽に簡単に、綺麗・可愛いを手に入れたいならベースが綺麗な髪である必要があります。(その場しのぎはどんなに頑張っても湿気に勝てない)

毛先は定期的に切る。そもそも傷ませるようなことをしない。

そうすれば朝軽く毛先を整えるくらいで簡単に無難な綺麗・可愛いが完成します。

もちろん女性誌のような可愛さとは別物なので、そちらを好む場合は朝から気合を入れる必要がありますが…

モテたいなら日々のケアさえしっかりしていれば頑張りすぎる必要はないです。

頑張るのは女の子同士で出かける時だけ!女性相手なら理解してもらえます、褒めてくれます。

 

どんなに頑張っても男性にはそんなにわかってもらえないので頑張る必要はないと思っています。

頑張っておしゃれしても気付いてもらえず『こんなに頑張っているのに!』と思うのはお門違い。頑張ったのは自己満です。

それでストレスになってしまうくらいなら手抜きで楽しんだ方が幸せです。

 

ただ、手抜きのためにはベースが肝心なのである程度やっぱり気を遣わなければなりません。

最低限、セルフカラーやハイトーンカラーはやめましょう。ハイダメージ必須ですので。

やっぱり傷ませないが最強。何よりお金もかからない。

 

 
Lily公式ストア

Twitter、LINEではご予約以外にも、『これってどういうこと?』なんて専門的なことから素朴な疑問まで、受け付けています!

お気軽にご連絡ください♪

− − − SNS − − −

Twitter→20170115123910.png

LINE@→20170115122852.jpg

フォロー・追加よろしくお願いします♪

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事