【あなたの髪を傷ませない】ヘアアイロンの最適温度と使い方は?現役美容師が教えます!
2018.9.19
美容室Lilyスタイリスト:木村 賢司
はじめまして、東京の表参道にある【ヘアケア・くせ毛】に専門特化美容室Lilyに勤める木村賢司と申します。
より多くの髪に悩む女性を救うべく、「髪の悩みを解決する」ということにフォーカスした施術を専門としています。
「髪に余計な負担を与えずに最低限の負担でサラサラツヤツヤしっとりまとまる扱いやすい髪になる」と評判の施術をお客様に合わせて提供しております。
Contents
ヘアアイロンの温度は何度で使えばいいの?
僕がお客様にお勧めさせていただいている温度設定は130度までです。
「他のサイトには170度って書いてたのに!」
「120度って書いてたのに!」
確かに諸説はありますが、
髪が耐えきれない温度(傷んでしまう温度)はすでに判明しております。
乾いた髪は130度で傷みはじめ、
濡れた髪は60度で傷みはじめてしまいます。
つまり、重要なのはアイロンの温度ではなく、「いかに髪の温度を130度以下に保てるか」が重要になってきます。
180度のアイロンを一瞬髪に触れさせただけでは髪は130度どころか熱くなることすらありませんよね。
130度のアイロンをずっと当てていれば髪の温度も130度になってしまいます。
基本的にアイロンの温度が上がるにつれて髪への負担(ダメージ)は上がり、カタチはつきやすくなります。
温度を下げれば下げるほど髪への負担は減りますが、カタチがつきにくく作業に時間がかかってしまいます。
結論、サクッと短時間でスムーズに巻けるのであればぶっちゃけ高温でも大丈夫です。
が、相当なテクニックと慣れが必須条件となってくるのでオススメはできません。
ということもあり、オススメの温度は130度以下。
多少手こずって少し長くアイロンを髪に当てることになっても髪自体の温度はさほど高温にならず、
傷ませるリスクも低いからです。
これがアイロンのオススメ温度の真相。
実は注目すべきはアイロンではなく【髪の温度】
「アイロンを通した後の髪を触ってみて手が火傷するほど熱いようであれば危険信号」
と認識しておくことをオススメします。
ヘアアイロンの適切な使い方を教えてください!
ストレートアイロンは2つの熱いプレートで髪をサンドイッチするように、2枚の鉄板で挟んで髪を温めるものです。
熱いのはプレート部分。つまり、プレートに触れている部分の髪しか温まらないということ。
となると、もうお察しの方もいらっしゃるかと思いますが、
一度に多量の髪を挟むと、中の部分の髪がプレートに触れられず、温まらないのでストレートに伸びないのです。
これにより、何度アイロンを通しても一向に髪がまとまらないという現象が起こりますので、
ヘアアイロンでスタイリングをする際は、毛束を少しずつとってヘアアイロンを通すことで確実にキレイにまとめることができます。
少し手間はかかりますが、これだけで仕上がりがうんと良くなりますので
一気にガシッと挟んで何度も何度もアイロンを通して時間をかけて髪を傷めてしまうのではなく、
温められる範囲で少しずつ毛束をとって、確実にスタイリングすることが大切です。
髪に余計なダメージを与えずに、
余計な時間と手間をかけないように、
適切なヘアアイロンの使い方を身につけましょう。
おすすめのヘアアイロンはありますか?
ラディアントというヘアアイロンブランドで、僕が勤めるLilyだけでなく、
日本中の縮毛矯正の巨匠たちまで愛用している、
「プロが手放せないヘアアイロン」です。
言うまでもなく最高品質なので値段が高いのがネックですが、
3年以上美容室で駆使しても故障したことは一度もないのでかなり頑丈なつくりであると言えます。
ヘアアイロン選びで失敗したくない人へ
オススメできる唯一のヘアアイロン「ラディアント」について、口コミや性能をまとめたので次の記事にお進みください。
続きはこちら
・全体はコテで巻くけど、前髪だけはストレートアイロンを使う
・前髪用のストレートアイロンがあると嬉しい
・今使っているヘアアイロンが旅行に持って行くには大きすぎる
プロも愛用!初心者でも安心!Amazonでも購入可能なコスパ最強巻き髪用コテ【AIVIL D2 デジタルディスプレイ】が最強すぎる!!
僕のご予約について
目 次
施術メニュー
気になるうねり、広がりなど、くせ毛の悩みを一気に解消することができる非常に高度な施術。
髪へのダメージを最大限に抑え、弱い薬をじっくりと時間をかけて髪に浸透させ、髪をごく薄く分けとり、丁寧にアイロンを通し、最後に残留薬剤の処理をすることにより、自然で柔らかくツヤのあるストレートヘアが生まれます。
この縮毛矯正は一度かけた部分は取れることがありません。もし万が一取れてしまった場合は無料でお直しいたしますのでご安心ください。
通常の美容室で行われるトリートメントとは異なり、ハーブを髪の状態や理想の髪に合わせて調合し、
そのハーブの粒子が髪の表面だけでなく髪の内部にまで入り込み、傷んで空洞化した髪の穴埋め補強をすることにより、
髪にハリコシをもたらし、繰り返すたびに髪が強くしなやかで綺麗にまとまるようになる理想のヘアケアメニュー。
傷んだ髪のケアはお任せください。
↓ ↓ ↓
Lily代表柳本をはじめとするLily屈指のヘアケア特化スタッフ一同で3年の時をかけて研究に研究を繰り返し、幾度となく試作を作り、中身はもちろんのこと、見た目にまでこだわり抜いたラグジュアリーかつ至高のヘアケアFlowersを無料でお試しいただけるメニューとなります。
注意事項がございますのでご予約の際は下記の詳細記事をご一読いただけると幸いです。
Flowes無料体験詳細はこちら
↓
髪をこれ以上傷ませたくないけど色落ちが早くてカラーを繰り返さざるをえない…。
という方のために、色持ちの良さを最重要視したナチュラルな落ち着きのあるカラーを得意としております。
一度染めるとなかなか色が落ちないので、それ以降はリタッチ(根元の新しく生えてきた部分だけを染める)のみでカラーが済むようになり、髪への負担もかなり抑えられるので、色落ちが原因でのカラーの繰り返しがお悩みで、黒髪は嫌だけど色は落ち着かせたい。という方は是非。
ご希望であればヘアケアのプロだからこそできる
極限までダメージを抑えたハイトーンカラーもできますのでお問い合わせください。
↓ ↓ ↓
髪を極力すかないようにカットすることにより、まとまりをもたらし、
それでいてなおかつ重たくならないようにハサミを入れる角度や向きにまでこだわり抜き、
毛先部分に特殊なカットを施すことにより、自然とうちに入ってまとまる上品なスタイルを作ることを得意としています。
一度切ると気にならない方だと次に切るまで半年〜一年空くほど持ちの良いカットを施します。
初めてご来店される方へ
初回施術時間目安(カウンセリング時間含む)
ご予約方法
以下のLINE@を友だち追加のうえ、
文頭に【予約希望】、続いて【お名前(ふりがな)・希望メニュー・希望日時】を記載のうえ、ご連絡ください。
ご予約の流れ
下部の友だち追加ボタンをタップし、木村賢司のLINE@アカウントを追加します。
するとLINEが開かれるので画面が切り替わったら“追加”をタップ。
【予約希望】・お名前(フリガナ)・希望メニュー・希望日時の4点を添えてご連絡いただくと、画像にあるような流れでご予約のやりとりをさせていただきます。
以上でご予約は完了となります。
よろしければ以下のご予約テンプレートをコピペしてその上からご記入ください。
ご予約用テンプレ
【予約希望】
・お名前(フリガナ)
−()
・希望メニュー
−
・希望日時
− 月 日 時 分
※ご予約成立時より¥5,400、当日もしくは無断でのキャンセルは¥10,800のキャンセル料が発生しますのでご予定をご確認の上、ご予約いただけますと幸いです。
LINE@友だち追加ボタンはこちら
↑タップ