くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

トリートメント、コンディショナー違いは?

2017.8.30

Lilyアンバサダー:Akiko, 髪の傷みにお悩みの方へ


Lily公式ストア

こんにちは!Lilyケアリストの直井晶子です!

リンスとか、トリートメントとか…いろいろあるけど何が違うの?

なんて思ったことありませんか?

 

一応

リンス < コンディショナー < トリートメント

で効果があるとされています。

 

ただ、実際は…

どれも一緒

酷いものだと同じ会社から出しているものなのに中身ほとんど変わっていないのに金額がやけに違うものもあります。

とりあえず、『手触りが良くなるもの』なんです。サロントリートメントだって何分も時間かけてスチーマー使ったり色々するのにお風呂でちょっとやそっとの時間を置いただけでは髪が蘇るわけないんです(そもそも、蘇るなんてふざけた謳い文句も問題ですが!)詳しくは下記項目へ

トリートメントのほとんどは化粧品です。化粧品にはほとんどよくなるような成分なんて入っていません。(入っているとしたら医薬部外品ですが、それでも効果は…)

———-化粧品と医薬部外品について・関連———-

薬用化粧品って何?医薬部外品と化粧品とは

 

そもそも髪は治らない

くどいようですが髪は治らないという大前提があります。

頭皮は排泄器官です(皮膚全般もそう)。排泄器官とは、カラダに不必要となったものを体外へ排出する器官です。

そこから生えている髪も排泄物の1つ。まぁ、排泄物とは言っても頭を保護したりと役割はあるのですが、髪そのものは不必要なものなんです。

よく麻薬を使用したかどうかを調べるのに毛髪を使った診断があります。髪を調べるとその成分が残っているからです。さらに、髪の伸びる速度は月に約1〜1.5㎝程度であるため、いつからどのくらいの期間使用していたのかまで調べることができます。

かなり前にはなりますが、芸能人が使用していたことが発覚してから捕まるまでに少し時間があったことがありました。逮捕された時は坊主姿だったのですが、それは毛髪による診断を回避するためでした。しかしながら、つい最近の出来事であれば、まだ毛根内部の髪に残ってしまっているのであまり意味はありませんが…

話は逸れましたが、実際にそう言った調査が可能なくらい、不用物が髪として排泄されているということです。

 

不必要なものとして排出されている髪毛。それに再生機能はありません。例えば、野菜のくずをゴミとして捨てたのに、それが成長して戻ってくることなんてないですよね。戻ってきたら新種のメリーさんですw

もし髪が本当の意味で治るものが発明されたらノーベル賞ものです。きっと知らない人はいないくらいのビッッグニュースになります。

ですのでそんな甘い謳い文句に騙されないでください。

 

トリートメント=ヘアケアではない!

『傷んだからトリートメント』

『パサパサするからトリートメント』

なんて思っていませんか?

上記にもありますが、髪は治りません‼︎

つまり、トリートメントなどしても根本的に何かが解決されるわけではないのです。

ヘアケアは傷ませないようにするところから

治らないのであれば、いかにダメージさせないかがポイントです。

・カラーや縮毛矯正はリタッチのみにする。(ハイトーンは避ける)

・毎日しっかり乾かす。

・シャンプーなどのすすぎ残しに注意する。

・高音でのアイロンを避ける

などなど、自分で注意できる点はたくさんあります。

髪は傷んでしまえばそれまでなので、まずは傷ませないようにしてみてください。


Lily公式ストア

 

———-関連———-

髪の治療?一度傷んだ髪は治らない!

ホームカラーのデメリットまで考えてその選択をしていますか?

 
Twitter、LINEではご予約以外にも、『これってどういうこと?』なんて専門的なことから素朴な疑問まで、受け付けています!

お気軽にご連絡ください♪

− − − SNS − − −

Twitter→20170115123910.png

LINE@→20170115122852.jpg

フォロー・追加よろしくお願いします♪

Lilyアンバサダー 直井晶子

Akiko

【全ての女性は美しい】と思っています。どんな女性にも、すでに美しい部分はたくさんあります。また、より一層美しくなれる要素も術もたくさん兼ね備えていると思っております。【特別な日の特別な自分】だけでなく、女性の毎日がもっと美しさ溢れる毎日になればと思いサポートさせていただきます。今後はLilyスタッフとしてではなく、アンバサダーとして、Flowersの使い方や楽しみ方を中心にこちらのブログでは発信していきます。

  • Facebook
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line
  • hp

関連記事