くせ毛の悩みに|
髪の傷みにお悩みの方へ|
自宅でのヘアケア|
お客様の声・施術例|
スタッフの日常
  • スタッフ
  • Lily公式ストア
  • ご予約
  • アクセス・地図
  • メニュー

『本当の』正しいシャンプー方法

2012.11.2

Lily 代表:柳本 剛 > ヘアケア

読者さんから、頭皮の臭いについての質問を頂きました☆

以前頭皮の臭いについて、記事にしたことがあったのですが、質問がありましたのでお答えしたいと思います(-^□^-)!

前回の記事 『髪は乾かさないと臭くなるのか?』

ご質問の内容です♪



「いきなりすいません。
しかもかなり前の記事に・・・

ひとつ質問なんですけど
頭皮のにおいって
どのくらいきついんですか?

最近自分のにおいが
とても気になってしまします。
なにかヘアケアで注意する点を
教えてください!!」

頭皮の臭いがどのくらいきついか?

ちょっと前にスカルプDの「アンファー」が、面白い研究結果を発表していましたね♬

そのキャッチコピーが、

「女性の頭皮は、ザリガニの6倍臭い!!」笑

いやいや、笑い事ではないですよね(ノ´▽`)ノ

そもそもザリガニってどのくらい臭いねん!!ってツッコミたくなりますが、まあイメージとしてザリガニ君には失礼ですが、ちょっと臭そうですよね(^▽^;)?

それの6倍臭いって、結構臭くないか!と思いますよね!

これが臭いを数値化した表

頭皮の臭いは『59』だそうです☆

そして、男性に行ったアンケートというのも、一緒に記載されていたのですが、「女性の頭皮の臭いが気になった事があるか?」という質問に、47%の約半数が気になった事があると!

また、「女性の頭皮の臭いによって、相手への好感度は下がりますか?」という問いに対しては、81%が「下がる」と回答したそうです!

というわけで、頭皮の臭いは放っておくことが出来ない、大問題という事が発覚しましたΣ(・ω・ノ)ノ!

では、どのようにして頭皮の臭いを解消するのか!?

この答えって、ものすごく簡単だとぼくは考えています(-^□^-)!!

いつも皆さんにお伝えしている、「正しいホームケア」をちゃんと毎日行うだけで、この「頭皮の臭い問題」は解決します(^^)!

まず、その日の汚れは、その日のうちに!!

夜メイクを落とすように、しっかりとシャンプーをして頭皮の汚れを取り除いて下さい!

シャンプーは、しっかりと洗浄力のあるもので!!

いつもお伝えしているように、洗浄力がマイルドなシャンプーでは、髪の毛はおろか、頭皮の汚れも落としきれません!

シャンプーにはしっかりと洗浄力のあるものを選びましょう(-^□^-)♫

実は、あなたのシャンプーのやり方では汚れは落としきれていません!!

汚れがしっかりと落ちていることの、1つの目安は『泡立ち』です☆

この泡立ちがよくないまま、シャンプーをしてしまうため、頭皮の臭い・汚れが落ちきらないのです!!

この「泡立つまでってどのくらい」で、お見せした写真くらいしっかりと泡立てて下さい(^O^)!

実際泡立ったと思っているのは、髪の毛の泡なんです!

地肌は、実はほとんど泡立っていないことだってあります!

地肌がしっかりと泡立つまで、何度も何度もシャンプーを泡立てては、流して、泡立てては、流しての手順を繰り返して下さい(-^□^-)!

2~3分しっかりシャンプーしても、地肌にモコモコの泡がちゃんと残っているのがポイントです♫

泡が消えてしまうのは、地肌や髪に付着している汚れ・皮脂・皮膜などが、シャンプー剤と反応して打ち消し合うためです!

泡立つという事は、しっかりと汚や皮膜などを「落としきりましたよ!」という1番の目安なのです(-^□^-)!!

どの状態が正しい泡立ちかを実感したい方は、サロンに来た時に、実際に触って頂いて正しい「泡立ちの知識」を持ち帰って下さいねо(ж>▽<)y ☆

しっかりと泡立ったら、地肌を美容院でシャンプーしてもらうように、「指の腹」を使い、優しくシャンプーしていきます♪

指の先やツメを立ててあらってはいけませんよ(^^)!

そして、洗い残しがないように、隅から隅までシャンプーしていきます!

手が疲れると思うのですが、最低でも1分。

2~3分シャンプーすることが出来れば、ベスト!です(-^□^-)

そして、シャンプーが頭皮に残らないように、しっかりと、しっかりとシャワーで流します!!

流せば流すほど、髪がキシんでくるので、ちゃんとキシんできたらしっかりシャンプーを流せているということになります(^^)!

ホントにしっかり流しましょうね!

臭いの原因にもなりますからね!



トリートメントを地肌につけないように、髪の毛になじませます(-^□^-)

せっかくキレイにシャンプーし、シャンプー剤を洗い流した頭皮に、わざわざトリートメントをつける必要はありません(^O^)!!

毛先を中心に、トリートメントの栄養をしみ込ませるようにつけて、2~3分時間を置きます(^^)☆

サラッと書くつもりでしたが、書き始めたらどんどん書き進んでしまいました(;^_^A

今日書いた内容は、『本当の正しいシャンプーの方法』ですので、皆さんの頭の中に永久保存しておいて下さい(-^□^-)

番外編:『これだけはやってはいけないシャンプー法』

Lily代表 柳本剛

柳本 剛

予約

Lily代表。くせ毛・縮毛矯正の匠であり、1万人以上のくせ毛を扱い辿り着いた、独自のヘアケア理論を持つ。その圧倒的なくせ毛に関する経験や知識を生かし、お客様目線のくせ毛に特化したヘアケアの開発を得意とする。

  • Facebook
  • Google+
  • インスタグラム
  • ツイッター
  • line