サロントリートメントは髪を傷める!?
2017.11.13
Lilyアンバサダー:Akiko
こんにちは!Lilyケアリストの直井晶子です!
台風ですね🌀
雨ですね☔️帰りの時間、台風直撃の予感なので
半分ほど自宅へ帰る事を諦めています今晩直撃だそうなのでみなさんお気をつけて〜#自撮りは上達するのか
雨なので髪の毛波打って見た
ゆるる〜ん pic.twitter.com/yCumXH7eeo— 直井晶子@美容師 (@ak1k0_7) October 29, 2017
傷んだらトリートメント。
トリートメントをしたら髪が綺麗になる。
と思われていますが…
トリートメントで髪は綺麗にはなりません。下手をするとむしろ逆効果になってしまいます!
サロントリートメントで髪が傷む⁉︎
そもそも世の中にあるほとんとのサロントリートメントはコーティング系。
こんな感じです。
空洞は髪のダメージ部です。
薬剤施術の直後にサロントリートメントをすると
カラー、縮毛矯正、パーマ、何をとってもですが、薬剤を使用した施術をした直後には、毛髪内部へダメージの原因となる成分が残っています。
つまり、ダメージの原因となる成分と、有効成分が混在している状態です。
そこへトリートメントをすると…
●はダメージとなる成分
●は有効成分
■はトリートメント
トリートメントが蓋の役割をするように、両方の成分を閉じ込めてしまうと考えられます。
よく、サロントリートメントの説明として、
『カラーの色素が抜けにくくなるので色持ちが良くなります』というのを聞きますが、
ダメージの原因となる成分も抜けにくくなってしまうということになります。
ダメージの原因となる成分が抜けにくくなるということは、それだけ長期的に毛髪内にとどまるためより傷めてしまう原因となります。
サロントリートメントで髪が治ることはない
傷みはしなくとも、そもそも髪が治ることは絶対にありえません。
髪は死滅細胞です。
死滅細胞は文字通り、死んでしまっている細胞なので蘇ることはありません。たとえどんなにいい栄養素を与えようとも蘇ることはないのです。
それについてはこちらの記事で詳しく書いてありますので参考にどうぞ
髪を綺麗にしたいのであれば、まずは傷ませないようにすることが大切です。
傷んでしまってはどうしようもないので、まずは傷んでしまった原因を探り、
その原因を解消することで根本的な解決をしましょう。
そうすれば髪はどんどん綺麗になりますよ⭐️
——————–関連——————–
Twitter、LINEではご予約以外にも、『これってどういうこと?』なんて専門的なことから素朴な疑問まで、受け付けています!
お気軽にご連絡ください♪
− − − SNS − − −
フォロー・追加よろしくお願いします♪
Akiko